喪中のお正月

2017/11/10 喪中のお正月のお話

こんにちは
印西市のお葬式・家族葬ならセレモニー天来!!
「なんでも!終活サロン」の野口です。

あと2ヵ月で今年も終わってしまいますね~
この1年もとんでもなく早かったなぁ~
子供達は1年が長いんだろなー

と思っている今日この頃でございます。

しかし商売柄、毎年喪中のお正月の方は必ずいらっしゃいます。

では皆さん、
新年あけて喪中の人に会いました!!
①「貴方は喪中の方になんと挨拶しますか?」
新年の挨拶
答えは簡単です(^O^)/

「今年もよろしくお願い致します」と言うのがベストですかね~!!

ここで大切なのは
「おめでとうございます」は言わない!!

これは自分が喪中の場合も同じです。

たまたま会って、「あけましておめでとうございます!」
と言われたら「今年もよろしくお願いします」と返せばいい訳です。

待ちがっても「ウチは今喪中なんで・・」とかは言わなくても大丈夫です。

②じゃ神棚のお札は喪中の場合どーするの?
神棚 お札
これも「お葬式屋さんあるある」のお話ですが

神棚のお札は神社に持ってくタイミングはいつ?
というのはちょくちょく聞かれます。

喪中の場合は「松の内」を避けて1月7日以降ですね
鳥居をくぐらずに奉納して新しいお札を買うと良いと思います。

ということは
喪中の方の初詣は7日以降に行った方が良い・・という事ですね。

③じゃ「おせち」作ったけど食べてい~の?
おせち

これはね~難しいですけど~私の見解から言うと・・
食べてください!!(^O^)/

おめでたい料理ですけど、捨てるわけにもいきません。
お葬式や法事でも御馳走は食べましょう!!

おめでたい料理とは言わずに
普通の食事と同じように食べれば問題は特にないと思います。

④正月飾りや鏡餅は?
鏡餅 正月飾り

はい、定番のこちらもお供えしなくて大丈夫です。

つつましく質素に暮らしましょうというのが
喪中のお正月のテーマでしょうかね。

⑤耳の痛いお年玉は?
お年玉
これもねー、本当は渡してはいけない感じです。
でもねー・・・
今年はあのおじさんくれなかった<(`^´)>
とか
自分の息子だけ喪中だからお年玉が貰えない(;O;)
というのは可哀そうですから
「本代」「文具代」と袋に書いてあげると良いでしょう!!

喪中のマナーとしてつつましく生活をする中においても
実際の運用としてはしっかりフォローするようになっているんですね。
日本人はこの辺の使い分けが上手いですよね。

⑥あとは年賀状貰った場合はどうするの?
年賀状
最近は家族で弔いをする家族葬が増えたので、亡くなったのを知らないで
年賀状を貰う場合も多いですよね~。
年末に家族葬のお葬式をした場合は余計です。
その時は

寒中見舞いでお知らせしたりします。
寒中見舞い
送る場合は「松の内」が終わった位に
死亡通知としてお知らせするのがいいんじゃないかなぁ~と思います。

でも、これは住んでいる場所の風習もあるので
近くの葬儀屋さんに聞いてみると良いと思います。

葬儀の時に、柩を蹴る風習があったりする場所もあるので
様々な形があるのが現状です。

必要なのはそういう事を知らずに次世代に伝えない事が良くない事だと思います。

まぁ、当社に電話して頂ければ色々お伝えする事は出来ます。
お気軽にお電話でご相談頂ければと思います。

さて、今日はこんな所でありがとうございました~っ!!

PAGE TOP