2016/3/1 「活」が流行する背景には・・・

おはようございます
柏市の家族葬・1日葬ならセレモニー天来
「なんでも!終活相談所」のNでございます。

今日は「なんでも!終活相談所」という所で、この「活」が何故流行るのか
社会学者の宮台真司さんが興味深いインタビューを受けていたのでご紹介しますね~
こちらからリンクに移動します!

簡単に言うと昔は多世代家族で家族の知り合いを通して「就職」や「妊娠」や「結婚」
「老後」を斡旋・説明してくれるシステムがありましたが、
核家族化が進むにつれて各個人が自分で判断していかなくてはいけない事が増えたため
「活」という言葉が象徴されるようになったという事です。

今やネットや書籍やチラシで色々な情報が溢れ、自分で決めていく必要がある世の中です。
今最善だと思う事も、1年後には半年後には1か月後には最善という保証はありません。
なので自分が何かしらの「活」を行う場合は「最善」ではなく「自分の満足度」
を指標にすると良いですよという事みたいです。
それと実際に人との触れ合いや仲間業界用語でいうと「共依存」と言いますが

「終活」では互いに支え合うような関係性を持つことが重要ということですねぇ。
「認知症になったら人生の終り」だからそんなことは考えない!!
という方も多いでしょうが、認知症になっても感情はあるのです!!
だからこそ「終活」を事前に行って安心できるシニアライフを応援したいと思う
今日この頃です。

当社の個人会員に入会して頂くとは24時間365日待機しているスタッフが見守りサービスを提供しておりますので
困ったらすぐにお電話をしてくださいとお声掛けをしております。

当社のスタッフも自分の見える範囲の人だけでも何とか安心して頂きたいとこのサービスを始めました。
まだまだ小さな会社なので、うまくできない事もあるかもしれませんが出来うる限り対応しますので
気軽に相談して下さいませ!!

それでは今日も1日宜しくお願いします!!

  1. スポーツの秋
  2. リース作り
PAGE TOP